ギガズモウ ■ラクガキ 2013年07月02日 今日のラクガキ。今日のラクガキ2。相撲を題材とした格闘ゲームとかあったら面白そうだなーと思います。でも普通に相撲ゲーム作ってもビジュアル面が弱くてコアな感じになりそうだなーということで、色々考えました。 『ギガズモウ-Gigant Zumoux-』□概要力機士(リキシ)と呼ばれる巨大ロボットを操縦して戦い日本一を目指すゲーム。バトルはスポーツのような競技として執り行われる。各地の武動館(ブドウカン)で行われる公式試合と野良試合とがある。公式試合:現代の相撲と同じく円形の土俵内で行われる。単純な力量のみが試される。また公式試合は賭け事になっており、勝利するごとに給料は上がるが賞金の倍率は下がる。反対に、負けると給料は下がるが賞金の倍率は上がる。野良試合:土俵の形は円とは限らず、地区の境界や国境までもがそのままフィールドとして扱われたりする。障害物やトラップなど、様々な地形効果を駆使して戦わなければならない。野良試合で負けた場合は、賞金に加えて破壊した施設の損害賠償を支払う。試合に勝つごとに力機士の角界位(カッカイ)が上がる。角界位が高いほどいいパーツが買えたり設備が使えたりする。□バトルマワシ取り:LとRボタンがそれぞれ左右の手に対応しているので、マワシを取ったら押し続けないと放してしまう。投げ技:右投げと左投げがあり、それぞれコマンド入力+LorR連打で発動。基本的に左右のどちらに投げるかのフェイント合戦。連打で押し切ることもできるが、投げコマンド中はパワーゲージを消耗し続ける。耐え:投げられそうな方向と逆の方向にLRを連打することで耐えられる。同じ方向に連打してしまうとバランスゲージが一気に減って、そのまま投げられてしまう。パワーゲージ:技コマンド発動中に減っていき、入力を止めると回復していく。白→黄→赤の段階でバーが減っていく。ゲージの色によって発動できる技コマンドが異なるため、無理をしすぎると反撃できなくなる。ゲージ赤の時にのみ発動できる逆転コマンドもあるが、失敗した場合は即敗北となる危険性がある。バランスゲージ:主に相手の技コマンドによって減っていき、技を受けずにいれば回復していく。また、技使用時には自分も少しずつ減っていく。基本的に、相手のバランスゲージをゼロにすると勝利となる。移動と突進:十字キーで移動。技のかけ合い時も押し合いは続くので、キー操作し続けなければならない。Bを押しながら進行方向で突進。突進を当てると相手のバランスゲージに大ダメージを与えられる。避けられると自分のバランスゲージが大きく減少する。張り手合戦:同時に突進を当て合うと張り手合戦に突入。Aボタン連打で張り手を打ち合う。競り負けた方はゲージが大幅ダウンする。とか(笑)CAPCOMとかに作って欲しいな。 PR