忍者ブログ
このサイトはArc-en-Gaelleの活動促進サイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギガズモウ


今日のラクガキ。

今日のラクガキ2。

相撲を題材とした格闘ゲームとかあったら面白そうだなーと思います。

でも普通に相撲ゲーム作ってもビジュアル面が弱くて
コアな感じになりそうだなーということで、色々考えました。




『ギガズモウ-Gigant Zumoux-』

□概要
力機士(リキシ)と呼ばれる巨大ロボットを操縦して戦い日本一を目指すゲーム。
バトルはスポーツのような競技として執り行われる。
各地の武動館(ブドウカン)で行われる公式試合と野良試合とがある。

公式試合:
現代の相撲と同じく円形の土俵内で行われる。
単純な力量のみが試される。
また公式試合は賭け事になっており、勝利するごとに給料は上がるが賞金の倍率は下がる。
反対に、負けると給料は下がるが賞金の倍率は上がる。

野良試合:
土俵の形は円とは限らず、地区の境界や国境までもがそのままフィールドとして扱われたりする。
障害物やトラップなど、様々な地形効果を駆使して戦わなければならない。
野良試合で負けた場合は、賞金に加えて破壊した施設の損害賠償を支払う。

試合に勝つごとに力機士の角界位(カッカイ)が上がる。
角界位が高いほどいいパーツが買えたり設備が使えたりする。

□バトル
マワシ取り:
LとRボタンがそれぞれ左右の手に対応しているので、マワシを取ったら押し続けないと放してしまう。

投げ技:
右投げと左投げがあり、それぞれコマンド入力+LorR連打で発動。
基本的に左右のどちらに投げるかのフェイント合戦。
連打で押し切ることもできるが、投げコマンド中はパワーゲージを消耗し続ける。

耐え:
投げられそうな方向と逆の方向にLRを連打することで耐えられる。
同じ方向に連打してしまうとバランスゲージが一気に減って、そのまま投げられてしまう。

パワーゲージ:
技コマンド発動中に減っていき、入力を止めると回復していく。
白→黄→赤の段階でバーが減っていく。
ゲージの色によって発動できる技コマンドが異なるため、無理をしすぎると反撃できなくなる。
ゲージ赤の時にのみ発動できる逆転コマンドもあるが、失敗した場合は即敗北となる危険性がある。

バランスゲージ:
主に相手の技コマンドによって減っていき、技を受けずにいれば回復していく。
また、技使用時には自分も少しずつ減っていく。
基本的に、相手のバランスゲージをゼロにすると勝利となる。

移動と突進:
十字キーで移動。
技のかけ合い時も押し合いは続くので、キー操作し続けなければならない。
Bを押しながら進行方向で突進。
突進を当てると相手のバランスゲージに大ダメージを与えられる。
避けられると自分のバランスゲージが大きく減少する。

張り手合戦:
同時に突進を当て合うと張り手合戦に突入。
Aボタン連打で張り手を打ち合う。
競り負けた方はゲージが大幅ダウンする。


とか(笑)
CAPCOMとかに作って欲しいな。
PR