忍者ブログ
このサイトはArc-en-Gaelleの活動促進サイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カボチャ入りチーズケーキ

自分用まとめレシピ

「カボチャ入りチーズケーキ」(18cmケーキ型用)

<材料>
 クリームチーズ……200g
 生クリーム(動物性or植物性)……150ml
 カボチャ……50~100g(お好み&様子見で)
 砂糖(上白糖orグラニュー糖)……60g
 薄力粉……25g
 玉子……2個
 レモン汁……大さじ1
 レモン(国産)の皮……少々

<準備>
・クリームチーズは常温に戻しておく。
・カボチャは茹でて裏ごししておく。※(裏ごしが面倒ならよ~く練っておけばOK)
・薄力粉、砂糖はふるいにかけておく。
・玉子はよく溶いでおく(泡だて器はNG→空気が入って仕上がりがポコポコになる)。
・レモン(必ず国産)は良く洗い、皮をすっておく。

<作り方>
1.ボウルに入れたクリームチーズをゴムベラでよ~く練る。
2.カボチャを加えてよ~く練る。
3.砂糖と薄力粉を加えてよ~く練る。
4.玉子と生クリームを少しずつ加えてその都度よ~く混ぜる。
5.レモン汁、レモンの皮を加えてよ~く混ぜる。
6.クッキングシートを敷いた型に流し込み、180℃に熱したオーブンで35~40分くらい焼く。
7.表面が見たことあるチーズケーキの焼き加減になったらオーブンから取り出す。
8.焼きたてしばらくはプヨプヨしてるので、しばらく放置。
9.粗熱が取れたら型から外して冷蔵庫で冷す。
10.美味しくいただく。

<ポイント>
・生クリームは動物性の濃いやつを使うとケーキの口当たりが濃厚に、植物性だとサッパリ系になる。※(濃厚な方がカボチャの風味が活きる気がするけど、お好みで)
・砂糖はグラニュー糖を使うとサッパリ系になる。※(同上)
・カボチャは裏ごしした方が滑らかで上品な感じになる。
・カボチャ50gだと「風味がある」程度だったので、100gぐらいは余裕でいけると思う。さすがにチーズの量を超えないほうがいい気がする。
・レシピには全部泡だて器で混ぜるって書いてあるんだけど、正直やりづらいし生地に気泡が浮くのでゴムベラ推奨。
PR