忍者ブログ
このサイトはArc-en-Gaelleの活動促進サイトです。

がえるちゃん設定2


今日のお絵描き。
「がえるちゃんver.2013」設定資料2

こういうのがささっと描けないとき
画力というかデッサン力が足りないなぁと感じます。

前回の記事に引き続き、看板娘ver.2013の設定を色々。
でも増えてる要素は何もないんですけどね。
「ベーシックがえるちゃん」を描いてみたという感じです。
この素体さえ描けてしまえばあとはもう着せ替え人形ですから
冬服とか夏服とか季節に合わせて考えていきたいです。

続きで補足したり剥いたり。





がえるちゃんのキャラ付けは
どこからがキャラでどこから作者の趣味なのかわからない感じです。
それは多分同じことだと思います。

■服装設定補足

<フェイクレイヤードノースリーブ>

肩紐のいやらしさ(というかだらしなさ)がキライなので
キャミとかタンクトップという感じのインナーは着ないようです。
重ね着オシャレとかは、暑い、洗濯物が増える等の理由でしません。
あたかも重ね着しているかのようなフェイクレイヤー仕様の服が割りと好み。

「機能性がベースラインにあって、そこからの+αが服のデザインだと思う」



<八分丈ストレッチデニムパンツ>

動きやすさ、着心地、丈夫さ、無難さ、どこを取っても素晴らしいパンツ。
これは裾が広めだけれど、自転車に乗るときはタイトなヤツを穿く。
落ち着かないのでスカートは絶対に穿かない。

「この時代に生まれてよかったと思う瞬間のひとつだよね」



<下着>

重ね着をしないのでブラのラインが出るようなタイプは避けてます。
紐無しチューブ系は胸への負担になるから付けない。
色は主に薄い色、必ずワイヤー入りを選ぶ。
食い込むのがキライなので、ショーツはヒップラインまであるやつを着用。

「下着って(形やハリを)守るために付けてるんじゃないの?」


という感じで設定画が描けたら解説つきで紹介します。
「服を選んだ理由」っていうのはその人物の根っこに繋がると思うので
キャラクターの紹介に繋がればいいなと思います。


おまけ



こういう風に着せ替え人形の如く設定画を考えています。
何度も身体を描くのしんどいからね

服装バリエーションがいくつかできたら
印刷して遊べる「着せ替えがえるちゃん」を作ろうかどうか迷ってます。
需要と労力の葛藤ではなく、自己満足と労力の葛藤です^^

ちなみに、ブラとショーツの色は変えられますが剥くことはできない仕様です。
だって、ブラの有無で胸の形って変わるから、上から服を乗せる着せ替え人形の仕様上、
胸の上からブラ乗せたらはみ出るんだもの(笑)
PR